9ヶ月ぶり

 どうも感じの変わってきたフルート MIYAZAWA「AZ coSmo-RH」を調整してもらいました。コンテストがあったので、コンテストが終わってから調整してもらおうと我慢していると、前回の調整から9ヶ月経過していました。6ヶ月程度かなと思っていましたが、思っていた以上に期間が経っていたようです。調整後は楽器も綺麗になり、音もしっかりと出るようになりました。

 少し前からどうも音の鳴りが悪いなと感じていたので、今の使い方だとやはり6ヶ月ごとに調整してもらった方が良い様です。まだまだ力を入れてキーを閉じてしまうので、楽器には悪いなと感じながら練習していますが、なかなか力を抜くことが出来ません。この辺りは力を抜かないと早い動きも出来ませんし、「タファネル&ゴーベール:17のメカニズム日課大練習」を使った指の練習を継続して、出来るだけ軽く動くようにしていきたいです。

 メンテナンス中はサブ楽器のNikkan「YFL-211S」で練習していたのですが、息を吹き込んだ感じがとても軽くて、ちょっとでも無理をするとすぐに破綻してしまいます。これはこれで良い練習になりますが、やはり普段からパワーのあるキラッキラした音で練習したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。