山口県吹奏楽連盟 光・柳井地区 ソロ・アンサンブルコンテスト 2021

 サンビームやないで開催された「山口県吹奏楽連盟光・柳井地区 令和3年度 ソロ・アンサンブルコンテスト」に出場しました。昨年に続いてピアノ伴奏も無いフルート独奏で出場しましたが、変わらず緊張して、全くうまく演奏できませんでした。こう緊張するなら、舞台上でチューニングなど出来るようにピアノ伴奏のある曲で出場した方がいいのかなとは思いますが、1回の演奏で終わるコンテストなので無伴奏に拘りたい気もします。

 今回の曲目はPierre-Octave Ferroud「Trois Pieces – Berger Captive」。低音部での速い動きだったり、オクターブでの跳躍など、苦手なものが多かったので、まずはそこを克服するところから練習が始まりました。オクターブでの跳躍はほぼ出来るようになり、本番でも成功しましたが、低音部での速い動きは調子が良ければできるという感じで、本番では当然うまくいきませんでした。まだまだ練習時間が足りなかったというのが正直なところ。
 全体的にも思ったように演奏する事ができず、自己評価では30点くらい。なかなかフルートでは思っている通りの演奏をする事ができませんが、せめて本番で70点の演奏ができるようにはなりたいところです。余裕を持って、確実に演奏していけるように練習を続けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。