連符苦手

 18回目のピアノレッスンを受けてきました。2週間に1度のレッスンですが、バタバタしているとすぐにレッスン日になってしまいます。毎日少しずつ弾いていても、ただ弾いているだけでは進歩せず、レッスン3日前位になって改善させようともがくというパターンになってしまっています。練習の度にこのもがきができれば良いのにといつも思います。

 「ツェルニー30番」の12曲目は右手の3連符はなんとか動かせるようになってきましたが、左手で和音を掴むのが苦手。繰り返し練習して少しずつスムーズに動かそうとしていますが、一瞬遅れてしまいます。お情けで13曲目へ。

 ショパン「ノクターン第20番 cis-moll」は少しずつペダル操作に慣れてきましたが、今度は曲後半に書かれている即興の様な音階に苦しめられています。即興っぽく入れるのだろうなとは理解できますが、まずは数を数えながら地道に練習しています。こういうのが嫌でショパンを避けていたところもあるので、かなり苦しめられそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。