フィルタ交換

 車検を控えているメルセデス「A180(5BA-177084)」のエアフィルタとエアコンフィルタを交換しました。交換時のODOメータは14,900km、納車時から替えていないので、約3年ぶりの交換となりました。

 エアコンフィルタは助手席の足元、グローブボックスの裏あたりにあり、フタをつまんで外すだけで交換することができるので、とても交換しやすい作りになっていました。事前に見ていた情報ではフロアカーペットを捲ったりと、色々必要な作業が書いてあったのですが、一切必要ありませんでした。モデル違いでしょうか?
 フィルタにはかつて見たことのないほどゴミが溜まっており、もう少し頻繁に交換しようと感じました。やはり強制的に外気導入になりますし、フィルタが汚れやすいようです。

 エアフィルタはT20のトルクスドライバで4ヶ所止まっており、それを外して上側に引っ張り隙間を作るだけで交換可能でした。ただ、エアクリーナボックスの上にあるECUにもケーブルが伸びており、動かして隙間を作るのが大変でした。こちらは距離を走っていないので、あまり汚れておらず。交換しなくてもよかったのではないかと思いました。

 あとはプラグ交換も済ませておきたいのですが、車検までには間に合わないかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。