CONVERT 5.0

 21回目のウインドサーフィンをしてきました。籔にとっては強い8m/sの風が吹いていたので、事前に海へ出れそうか相談してから現地へ向かいました。1ヶ月前だと完全に無理だったそうなので、周りから見ても少しは上達できているようです。

 少し前に風が強い時用のセイルを購入しており、今回が初めての使用するタイミングでした。今使用しているもののサイズ違いであるSEVERNE「CONVERT 5.0」の数回しか使用していない中古の出物があり、タイミングがとても良かったです。後ろの数字はセイルの大きさを平米数で表しているので、これは5.0m2のものであり、初めに買った6.5m2と比べて23%小さく作られています。
 風に合わせて3つくらいは大きさの違うセイルを使い分けるようなので、今回購入したものは一番風が強い時に使う用となります。見た感じは今のものより少し小さいだけで、ほぼ変わらないので、どうも新しいものを購入した気がしません。

 それほど波がないとはいえ、籔にとっては大荒れの天気。かつてない波の高さですし、風も強く、セイルアップしようとして海へ落ちてしまうことばかりでした。もう少し上手になるとウォータースタートが練習できるようですが、まずは波に巻かれてボロボロになることも必要だと皆さんに言われます。
 見守られながら最初のセイルアップをすると、走っている間はいつもと変わりませんでした。波も走っていれば全く問題なく、風の強さからスピードが出てとても面白かったです。最高速度もこれまでを0.1km/h超えて、20.3km/hを記録しました。前回は一瞬でしたが、今回は15km/h超えを何度か意識して出すことができ、風を切って走る楽しさを感じることができました。

 5.0のセイルを使ってみた感想ですが、取り回しやセイルアップでの動作が軽いような気がするというだけで、他には違いを感じませんでした。風の強さによってセイルの大きさを変えるとのことで、同じ風で6.5と使い比べてみると違いがわかるのかもしれません。ただ、5.0のセイルでも今回の風では前に飛ばされたり、かなり派手に海へ落ちていました。籔の体を投げ飛ばす風の力って凄いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。