スパークプラグ交換

 「スカイラインクーペ(DBA-CKV36)」のスパークプラグを交換しました、交換時のODOメータは156,800km。交換した記憶がありませんし、おそらく初めてのスパークプラグ交換だったのではないかと思います。VQ37VHRエンジンは左右3本ずつ、合計6本のプラグがあり、イグニッションコイルへアクセスするには、上にある吸気ダクトやスロットルチャンバーを外さなければならないので、かなり時間がかかりました。確認しながら、ゴム関係を破らないよう丁寧に作業したので、2時間程度かかったでしょうか。

 プラグはNGK「DF8H-11B(1305)」を選択しました。また、工具としては細いディープソケットと、プラグまでたどり着くのにかなり長いエクステンションが必須でした。そして、スロットルチャンバーを脱着するので、再使用不可なガスケット(16175-JK21A)も交換です。V型エンジンはこういったガスケットも2つ必要なので、コストがかかります。

 走ってみても交換した効果は特に体感できず、イグニッションコイルも合わせて交換しておけば違ったのかもしれません。それでもずっと交換していなかったスパークプラグを交換することができて、気持ちよく走れそうです。

B07WSZ5KBZ日本特殊陶業(NGK)イリジウムMAXプラグ 日産 フーガ 型式KY51/KNY51用 DF8H-11B (1305) 6本セット
B00KWFYKYKNISSAN(ニッサン)日産純正部品 ガスケット アダプター16175-JK21A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。