四国ツーリング 1日目 広島~徳島

瀬戸大橋を通り徳島へ、メインは讃岐うどんと祖谷渓でした。 ルートはこんな感じ。

大きな地図で見る
詳細はこちらをどうぞ → こちら この日は走行距離が長くなりそうでしたので朝早く出発、6時過ぎに出たので道は空いていましたが寒い。SAでマメに休憩しながら香川を目指しました。
bike2 思っていたとおりの時間に香川入り出来たのでうどんを食べます。 1店目は「長田」、以前も来ましたがやはり美味しい。時間が早かったので空いており、全く並ばずにすみました。
nagata2 nagata 2店目は「おか泉」、時間がお昼近くになったからか少し並びました。凄くコシの強い麺で食べるのが大変でしたが、美味しい。
okasen2 okasen1 3店目は「一鶏」というお店で鶏を食べました。これで口直しをしてもう一店うどんのお店に行くつもりでしたが、さすがにお腹いっぱい。祖谷渓を目指します。
ikkaku ikkaku2 交通量の多い道を走って祖谷渓へ。車は多いのですが、緑が眩しいくらい綺麗で楽しめます。まずは「小歩危」、この吊り橋を渡った先に山の中を歩ける道があるみたいです。
koboke
少し進んだ所にある「大歩危」、鯉幟が沢山有りました。水が凄く綺麗。
ooboke 山の中を少し走って「かずら橋」へ、木で出来た吊り橋です。細い木の上を歩くので折れないか不安になりますが、少々揺らしたくらいでは何ともありませんでした。
kazurabasi かなり細い道を通り祖谷渓では最後の見物地「小便小僧」へ、ここが一番賑わっていました。小便小僧より自然の綺麗さに目がいきます。
shoubennkozou 時間も遅くなってきたので、徳島まで高速で移動。暗くなる前に着きましたし、屋内駐車場にバイクを駐車できました。
bike 走行距離は416.26km

山口県柳井市在住。
トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。
最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。

籔をフォローする
日常
籔's Log

コメント