貯水率

昨日に続いて今日も雨。雨だと外で立ち止まって写真を撮る気にならないので、ブログの更新も滞りがちになります。
ame 今日の速報で、広島市の近場にあるダムは貯水率100%の所もチラホラでていました。数年ぶりに水不足の対策委員会が設置されたりしていましたが明日以降も雨が降るみたいですし、もう大丈夫そうです。
http://www.dam.hiroshima-maple.ne.jp/doboku/dam/dam/chosui/index.html (2009/06/30) それにしても、こんなに雨が降っているのに貯水率10%台のダムがあるのですが、貯める気がないのか雨が降っていないのか…不思議。 明日は午前中から西条で授業、雨が降る予報ですので06:30出発です。広島市内に戻ってからは携帯電話「T-01A」を契約する予定。6月中に契約するとパケット料金など無駄にかかりそうでしたので、7月に入るのを待っていました。今の携帯電話と使い方は変わらないのでおもしろさ半減ですが、かなり快適性が増すので楽しみです。 そういえば1ヶ月ぶりに本を読みました。エドガー・アラン・ポー(Edgar Allan Poe)の「モルグ街の殺人・黄金虫―ポー短編集〈2〉ミステリ編」。1800年初期の作品で、史上初の推理小説と言われている「モルグ街の殺人」が収録されています。 確かにミステリィの原点、これを初めに思いついただけで凄いと感じます。現代のミステリィと比べると物足りない感じはありますが、楽しめました。
モルグ街の殺人・黄金虫―ポー短編集〈2〉ミステリ編 (新潮文庫)モルグ街の殺人・黄金虫―ポー短編集〈2〉ミステリ編 (新潮文庫)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。