長崎・呼子ツーリング 2日目 長崎~呼子~柳井~広島

2日目はちょっと出発が遅れたのですが、それでも9時前には出発。この日は晴天でした。
mugi ルートはこんな感じです。

大きな地図で見る
詳細はこちらをどうぞ → こちら まずは迷いながら雲仙市にある諫早干拓堤防道路を目指しました。長崎に来たら是非通りたかった道路、海の上をまっすぐな道が10km程度続いています。気持ち良い。ここで初めて同じバイクの同じ年式に乗っている人と会いました、色は赤×白。2台並べて写真を撮らせてもらえば良かったです。
isahaya この後は有明海を右手に見ながら北上、すごく天気が良かったので気持ち良いのですが、暑い。念の為に夏用グローブを荷物に入れていたので事なきを得ましたが、これが無ければ耐えられなかったかも。 急がないと時間的に呼子でイカを食べられないと思ったので、「道の駅 太良」で休憩してからは少し急ぎました。有料道路を経由して迷うことなく呼子入り、一軒目のお店では「活作りはイカが不足していて出来ない」とのこと、移動して二軒目で食べることが出来ました。食べている横でイカの足がビクつく度に籔も驚きながら完食、今まで食べたことのあるイカとは全く味が違っていて美味しかったです。
ika1 ika2 ここから唐津バーガーがある「虹ノ松原」は30分程度、お腹いっぱいのまま到着しましたが、このツーリングの目的である「唐津バーガー」を食べないわけにはいかない…一番軽そうなバーガーを注文、佐世保バーガーの方が美味しかったです。
karatuba-ga2 karatuba-ga 虹ノ松原は想像以上の松の量、道もまっすぐで気持ちいいです。虹ノ松原を出る所で少し迷っていたら、唐津バーガーを食べるときに話していたバイカーが助けてくれました。都市高速まで先導してくれたので楽々岐路へ、この日は実家泊です。
matubara ちょうど前回のオイル交換から3000km過ぎたので、地元のバイク屋さんでオイル・オイルフィルターを交換をしてもらってから広島に帰りました。地元のバイク屋さん、やはりオイル交換安いです。
oil
エンジンオイル交換 MOTUL 5100 10w-40 2.6L
オイルフィルター交換
合計 ¥5250(工賃込み)
交換時のODOメータは5678km、高速道路が安くなったおかげで異常に距離が伸びました。
5678
走行距離は572.66km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。