萩焼体験

今日は大学の人達と山口県の萩市に陶芸をしに行きました。出発は7時前、ちょうど綺麗な朝焼け。昨日までは雨の予報だったのですが、出発前に更新された天気予報では曇りになっていたので、籔はバイクで出発。
asahi お世話になったのは服部天龍という萩焼窯元。店内にある商品の中から自分が作りたい物を選んだら、すぐにロクロ体験スタート。
hagiyaki2 「ロクロ」で作るとはいえ、完全マンツーマンできちんと作れるように補助してくれるので、楽に作れます。半操り人形状態。籔は1回失敗しただけで作れました。陶芸は初めてでしたがなかなか面白かったので、機会があればまたやってみたいと思います。焼き上がりは1ヶ月後、送ってくれるらしい。
hagiyaki 萩まで行ったのでお昼ご飯は海鮮丼。「しーまーと」ではなく、東萩駅横の「だいにんぐ まめた」というお店で食べました。少し待ちましたが、久しぶりの海鮮は美味しかったです。
kaisen 帰りは皆と別れてプラプラ走りながら帰ろうと思っていたのですが、雨が降りそうな気配を感じたので寄り道せずに広島へ。今日は気温は低かったのですが、あまり「寒い」と感じずに走ることが出来ました。これくらいならまだまだ乗れます。
bike

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。