車検準備

バイクの車検が4月頭に切れるので、どのくらい費用がかかるか聞きに地元のバイク屋さんへ。現在の走行距離は24000km、タイヤは夏に交換したので安く済むかと思っていたのですが、大間違いでした。

交換が必要と言われたのはリアタイヤ。これは交換してから8000kmしか走っていませんし、まだまだ走れるので出来れば交換したくありません。前回は同じタイヤで16000km走っていますしね。他のブレーキパッドなどは消耗していなかったので交換しなくても良さそうです。
車検+リアタイヤ交換で合計9〜10万円、完全に予算オーバーです。 こうなったら、自分で車検場に持って行くユーザー車検か民間車検場が安そうなのですが、ユーザー車検は周りにやったことのある人がいないのでよく分からず。現実的な案としては「ホリデー車検」等の民間車検場でしょうか、広島だと廿日市にあるようです。 山口の辺りを回って帰路へ。ぶらっと走っただけでしたが走行距離は350km、久し振りに10kmより長い距離を走りました。帰ってきてから花粉の影響で少し鼻がおかしいですが、もう耐えられない寒さではありませんし、どんどん乗っていこうと思います。次の目的地は長崎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。