プラグ交換

昨夜から鼻が詰まっており、今日は頭まで痛くなりました。熱は無いのでおそらく花粉症、あまり多くは飛んでいないはずなのですが、今年は少しキツイです。あまりに痛かったので少し昼寝をしたりしていると夕方になっていました。
夕方からバイクを出し、昨日ナップスで買った来たスパークプラグを交換しました。プラグはこれまでと同じNGKの「DPR7EA-9」、セールだったので20%OFFで購入することが出来ました。シャドウ750は2気筒ですが4本必要です。

交換はプラグコードを引き抜き、車載工具のプラグレンチを使って今までのプラグを取り出し、新しい物を入れるだけ。作業は簡単ですし、すぐに終わります。ネットでは「グリスを塗った方が良い」と書かれていることが多いですが、NGKによると「何も塗らない方が良い」らしいので、今回は何も塗りませんでした。
メーカーの推奨交換距離5000kmに対して交換時のODOメーターは25869km、これが初めてのスパークプラグ交換ですのでかなりオーバーしています。写真はこれまで使っていたプラグ。素人目にはまだまだ使えそうな気がするのですが、車検時に変えておかないと交換を忘れますね。
NGK DPR7EA-9 ¥360×4  合計 ¥1512

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。