公開練習

 昨日は午後から1日中、親戚のお相手をしていました。錦帯橋に行ったり、ご飯を食べに行ったり。なにやら尾骨にヒビが入っているらしく、痛そうでしたので大人しく運転していたら、燃費が12km/Lまで伸びました。そういえば「山賊」というお食事処にも行こうとしたのですが、これまでに山賊で見たことも無い程の人・車の量。一大観光地と化していました。
 広島に戻ってからは広島交響楽団の公開練習を見てきました。場所はアステールプラザのオーケストラ練習場、曲目はグスタフ・マーラー(Gustav Mahler)の「交響曲第1番ニ長調 巨人 (Symphonie Nr. 1 D-dur “Der Titan”) 」です。
 籔の興味は指揮者がどう導いていくかだったのですが、今日の指揮者の「広上淳一」は独特な言い回しをしており、参考になりました。祝日なので練習を見に来ている人も沢山、少ない観客席(?)は一杯でした。明日・明後日も公開練習はあるそうです。
 雨こそ殆ど降らないものの、天気は相変わらずドンヨリとしています。雨が降ると職場から駅まで歩いて帰ることが出来ませんし、明日から通勤が大変そうです。
森村誠一の「ガラスの密室」を読みました。前半はテンポも良くて楽しく読んでいたのですが、後半は失速。どうもタイトルにある「ガラスの密室」に拘りすぎた感じでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。