積雪

積雪
 昨夜降り始めた雨は夜の間に雪に変わっていたようです。今朝はもう晴れていましたが、山には雪が残っていました。天気が崩れる日が続くようなので、暖かくなるのでしょうか?なにやら職場の灯油に使うお金が底を尽きたらしいので、今残っている灯油でストーブの使用は終わり。暖かくなって貰わないと困ります。
 フルートは運指を確認したので、C4からC7までは全ての音を演奏できるようになりました。これで3オクターブ分の音は全て出せることになりました。やっと少ない息でも圧力を上げて演奏できるようになりましたし、今日は楽譜に指定してある通りの息継ぎで演奏することが出来ました。
 会議が長引いたので帰りはすっかり遅くなってしまいました。いつもより電車2本分遅くなったので随分と乗客が少なく、楽々と帰ることが出来ました。来週は忙しくなりそうなので帰るのが遅くなりそう。あと少しなので、帰れる内に早く帰っておこうと思います。
 日本機械学会が編集した「流れのふしぎ」という本を読みました。フルートの勉強から派生して流体力学をチョコチョコ勉強し始めたのですが、この本は「やってみよう」という簡単な実験から始まっている34章からなっており、大人でも楽しみながら流体力学について学ぶことが出来ます。
 ただ、フルートの勉強に役立ちそうな内容はちょっとだけ。とりあえず楽しく読むことが出来ました。
流れのふしぎ(日本機械学会) ISBN-13: 978-4062574525

未分類カテゴリの最新記事