ラバーダック

 約2ヶ月振りに午後から少しだけモーターバイクに乗りました。前回は冬用ジャケットに冬用グローブ、更にオーバーパンツ着用と完全冬装備だったのですが、今回は完全夏装備です。道沿いの温度計は34℃まで上がっていましたし、夏装備でも暑くてバテそうでした。やはり夏は朝の内に動かないといけませんね。

 行きは高速道路。帰りも途中からは高速道路ですが、ロードバイクの為の試走に「さざなみ海道」と県道32号線は通りました。「さざなみ海道」は海沿いですが、思っていたよりも登りが有りますね。県道32号線は余程のことが無い限り通りたくない感じでした。走行距離は199.03km。

大きな地図で見る  目的地は片道80kmの尾道、「海フェスタおのみち」の一環で展示されている「ラバーダック」というお風呂のアヒルが大きくなったやつを見に行きました。尾道は車が多くて大渋滞、観光客でしょうか?バイクでも尾道ICから尾道駅まで時間がかかりました。

 「ラバーダック」は向島行きフェリー乗り場の少し東側に展示してあります。周辺にバイクを停められそうな所が無かったので、フェリー乗り場手前にとりあえず停めて写真だけ撮りました。大きさは高さ9.5m・幅9.5m・長さ11mとのことで、確かに大きいです。夜はライトアップもされるらしい。

 普段は大阪で展示してあるらしく「なにわ」ナンバーの「ラバーダックカー」も有りました。くちばしが付いていて、こちらの方が子供に人気だったような。
 帰りの「さざなみ海道」では須波港に寄り道。この港の売店で売っている「たこ焼き」が美味しいと聞いていてずっと行きたかったのですがなかなか行けず、初めて行くことが出来ました。
 よくある綺麗な形のたこ焼きではありませんが、タコが大きく、素朴な味で美味しかったです。ずっと何か焼いていましたし、お客さんもそれなりに来ていました。人気なのでしょうね。

山口県柳井市在住。
トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。
最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。

籔をフォローする
日常
籔's Log

コメント