阿蘇周りツーリング

8/7〜9と二泊三日で阿蘇付近をツーリングしてきました。ルートを急に決めたので通行止めで迂回したりしましたが、まだ走っていなかったルートを沢山走れ、なかなか良いツーリングになりました。走行距離は3日間で1120.69km、九州〜広島間は往復とも中国自動車道を利用しました。
 ルートは1日目が赤(広島〜八女)、2日目が青(八女〜別府)、3日目が黄色(別府〜広島)です。

大きな地図で見る

1日目(広島〜八女)

広島から九州へ向かうなら山陽道と中国道のどちらを通ってもあまり距離が変わらないので、今回は中国道で行ってみました。出発は朝5時、吉和辺りは霧が出て寒い程でしたが、全く車が走っていないので快走。山の上を走るので、景色も良いです。

涼しい朝の内に出来るだけ進んでおきたいので、あまり休憩せずに一気に九州まで入りました。ちゃんとした休憩は「道の駅 歓遊舎ひこさん」が初めて、以前ここで食べた唐揚げが美味しかったので、唐揚げ休憩です。

うきは市に入った辺りから、徐々に「平成24年7月九州北部豪雨」の被害が見え始めました。「調音の滝」で涼んでから、「耳納スカイライン」を走ろうとしたのですが、スカイラインへの入り口が通行止めになっていました。ここから先はいくつ通行止めの看板を見たか覚えていない程、支線は殆どが走れなかったように思います。

「耳納スカイライン」はスカイラインに入る前の合瀬耳納峠から鷹取山までの景色が最高でした。後半はあまり景色が見えないのですが、ここは高い所から見下ろした景色が見えますし、茶畑が広がっていました。八女が近いので八女茶でしょうか?

スカイラインを最後まで走ると久留米に出るので、「久留米ラーメン」の有名店「大砲ラーメン」本店でお昼ご飯。かなりこってりしているように見えますが、味はあっさりで美味しく頂けました。

この日の宿泊は八女の「八女グリーンホテル」。表から見えない屋根の有る場所に駐輪させて頂けましたし、屋上には予約制の貸切風呂も有ります。早く行って予約を取ると独り占めできるのでお勧め。

2日目(八女〜別府)

2日目も5時出発で国道442号線を東に進み、「菊池渓谷」を目指します。朝早いととにかく車がいないので、どの道も快適。7時には菊池渓谷に着いたのですが、まだお店の人もいないので渓谷も独占。九州には熊がいないと聞いたので、山の中も安心して回れます。

菊池渓谷からは少し進むともう阿蘇です。昨年来たときに「ラピュタの道」が通行禁止になっていたのですが、そろそろ通れるかと思っていって見ましたが、まだ通れませんでした。たまたま出会ったバイカーによると完全に崩れているとのこと。当分は無理そうです。ちょうど霧が出ていたので、霧に浮かぶ幻想的な「ラピュタの道」を見ることが出来ました。

阿蘇はとにかく崖崩れが酷い、写真の茶色い部分は全て崩れている所です。道も通れない所ばかりでしたので、何度も迂回することになりました。迂回するのもよく分からない細い道だったり、そもそも迂回できなかったりするので、初めて行く人はちゃんと調べていかないと迷いそうです。

崩れている以外はいつもの阿蘇の景色、まだまだ緑が綺麗です。

別府に着く前に「長湯温泉」に寄り道、ここも貸し切りの温泉が沢山あります。大分は温泉が沢山ありますし、安いので嬉しいです。30分くらい温泉でマッタリし、いざ出発しようとしたら雷雨に。とてもバイクに乗れるような雨では無かったので1時間程度雨宿りしてから出発です。

少し濡れましたが、なんとか別府まで到着。自転車で来たときに泊まった「別府第一ホテル」に宿泊、ここも屋根がある表から見えない場所に駐車できますし、駅から近いので便利です。せっかく別府に来たので、一つ公衆温泉に入りました。

3日目(別府〜広島)

帰りは湯布院や耶馬溪を通って北上、もちろん出発は5時です。少し暖かかったので狭霧台で雲海が見えるかと期待したのですが、ちょっと霧が出ているだけでした。

耶馬溪の辺りが洪水での被害が最も大きかったように感じました。かなり大きな橋が流されていたりしましたし、崩れている家もまだそのまま残っています。ここにはサイクリングロードもあったのですが、当然のように通行止めでした。川沿いを走っているので、これまた当分は通れそうにありません。

帰りに幹周りが20mを越える「本庄の大楠」を見て帰りました。日本で3番目に大きい楠木らしく、確かに立派な木でした。籔は南から行ったのですが、南からだと看板が出ておらず、少し迷いました。北から行けば大きく表示してあるので迷うことは無さそうです。

最後にいつも通り洗車して終了。タイヤをチェックするとフロントタイヤの進行方向左側の溝だけが無くなっていました。まだ13000kmしか走っていないのですが、何か左側の溝だけ減るような事でもしたのでしょうか?なんにせよ次のツーリングまでに交換しておかないと危なそうです。

山口県柳井市在住。
トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。
最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。