大会考え中

 夕方に牛田山へ走りに行ってきました、今日は尾長山までの往復です。来年、どの大会に出ようか考えており目標が定まらないので、今日はとにかく姿勢を保って走る練習。登りでも腹圧が抜けないように気を付けながら走りました。
 シューズは久し振りに「Vibram KSO」。途中で不用意に石を踏んでしまい、今も足の裏が痛いです。やはり途中で気を抜いたらいけませんね。

より大きな地図で 2012/12/27 牛田山往復 を表示
 行きに牛田山山頂へ行った時にバナナを食べて休憩、最近は家でもバナナを食べていますが、やはり山で食べた方が美味しく感じます。山頂の気温は8℃と高く、走っていると暑いほどでした。

 尾長山まで行って再び山頂に戻ってくると綺麗な夕焼けになっていました。上の写真から1時間も経っていないのですが、一気に日が暮れてきます。まだアイウェアをしていても充分に道が見えるほどでしたが、少し急いで山を下ります。ちょうど山頂で登山者と出会ったのですが、こういう時に「日が暮れるので早く下りて下さいね。」と言って良いのかどうか迷います。急いで下りて怪我でもしたらいけませんし、見かけからはライトを持っているかどうか分かりませんしね。
 2013年の大会情報が少しずつ出てきました。もうエントリィが始まっている大会もありますし、そろそろエントリィが始まる物もあるので、籔が出場しようと思っている大会を纏めてみました。
 メインのトライアスロンで出場しようと思っている下の3大会は日程が出ました。全てオリンピックディスタンスの大会です。「長崎西海トライアスロン」だけは前の「宮崎シーガイアトライアスロン大会」から1週間しか開いていないので止めておこうかと考え中。後は日程のまだ出ていない「倉敷国際トライアスロン大会(2012/07/29)」、「トライアスロンさぎしま大会(2012/08/19)」等もあるので、上記二つが2012年通りなら後半の大会として2つとも出るとちょうど良さそうです。
2013/06/23 虹の松原トライアスロンin唐津大会
2013/07/07 宮崎シーガイアトライアスロン大会
2013/07/14 長崎西海トライアスロン
倉敷国際トライアスロン大会(2012/07/29)
トライアスロンさぎしま大会(2012/08/19)
 そしてトレイルランの大会は2つ出る予定です。既に「可部連山トレイルランinあさきた」はエントリィ済み。この2つも日程が近いので、集中して練習できます。
2013/05/19 比婆山国際スカイラン
2013/06/02 可部連山トレイルランinあさきた
 更に変わり種としてアクアスロンとデュアスロンにも1つずつ出ることが出来ればと思っています。デュアスロンは昨年も出たので、良いデータ収集になりますし。
アクアスロンくらはし大会(7月中旬)
デュアスロンヒロシマ(11月初め)
 後は2014年のことを考えて、長い距離のトレイルランにもエントリィはしようと思っています。「信越五岳トレイルランニングレース」は110kmと長いですが、半分からはペーサーに付いて貰えるので他の大会よりも参加しやすいように思います。2012年は先着500人だったので、その枠に入れるかどうかが1つめの勝負ですね。
 どうやら2013年は日本でもアイアンマンレースが行われる(かもしれない)様ですが、出場するならオリンピックディスタンスの大会に出ているような余裕は無くなるので、今年は微妙ですね。2014年も続く事を願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。