阿知須花火大会ツーリング

 午後から久し振りにモーターバイクを出し、「阿知須花火大会」へプチツーリングをしました。阿知須までだと1時間ちょっととあまりに短いので、新緑の綺麗な「秋吉台」に寄り道。北の方にある「真名ヶ岳」の方もトレイルランできると聞いたのでルートを見てみたのですが、確かに走って行けそうでした。ここまで行けると、かなりルートが伸びて楽しそうです。
 「阿知須花火大会」の花火は3,500発と少ないのですが、山口県内では最も早い時期にある花火大会のようです。花火もすぐ近くで上がりますし、ローカル色満載の花火大会でした。真夏にあると暑くて虫も気になりますが、この時期だと花火を待つまで少し寒いくらいでした。

 花火が打ち上がる前に、なにやら神輿が海から神社へ通って行きました。どうも担いでいる人達はかなり酔っ払っているらしく、危ない感じ。賑やかな雰囲気、出店、花火と、あまり混まずに全て楽しめる良いお祭りです。
 今日はツーリングに出たので、トレーニングとダイエットはお休み。ちょうど良い休養になりました。また明日から、しっかり走っていこうと思います。