しまなみ海道

 14時頃にセミナーが終わったので、そこからツーリング再開。来る時は瀬戸大橋を通ってきたので、帰りはしまなみ海道を通って帰ることにしました。高松からまずは西へ進んでいくので太陽が進行方向に有り、眩しくて眠くなってきました。しまなみ海道を抜けるまでは頻繁に休憩しながら、本州に入ると夕焼け空になってきたので眠気も冴えて綺麗な空を見ながら走れました。
 眠気が起こったこともありますが、しまなみ海道を通ると5時間半かかったので、2時間は余計に時間がかかったことになります。距離は300kmと360kmで60kmしか違わないのですが、片側一車線の道路が多かったり、何度か一般道に下りないと行けない事が原因かと思います。

 最後は洗車場でバイクを洗ってツーリング終了。久し振りのツーリングでしたが、最後まで楽しく走れました。リアタイヤが10,000km走り、そろそろ交換時期になってきました。3月に車検があるので、その時に一緒に交換できればと思います。
 バイク用のヘルメットを新しくしました。OGK Kabutoの「カムイ」、サイズはSです。このヘルメットは内部にサンシェードを搭載しており、ワンタッチでスモークとクリアを変更することが出来ます。眩しい時も暗い時も対応できてとても便利、ベンチレーションも涼しいです。
 今回泊まったのは「高松ワシントンホテルプラザ」というホテルだったのですが、表通りからは見えない屋根の有る場所にバイクを停めさせて貰えました。部屋はあまり広くありませんが、バイクが比較的安心して停められるのは嬉しいです。