スキー購入

 約2週間前に注文していたスキー板とブーツを受け取りに「Ski Shop BERGSHIRO」へ。前回来た時は1階を殆ど見ていなかったのですが、ウェアや小物が所狭しと置いてありました。スキーウェアって高いのですね、価格に驚きました。
 ブーツの履き方を教えてもらい、このブーツで合っているか最終確認。特に問題無さそうなのでNORDICA「NXT N1」に決定。初心者にはオーバースペックなブーツらしいですが、それなりに体力もありそうなので大丈夫だろうとのことでした。ずっと履いておくと痛くなりそうだと感じる程度の締め付け感が目安になるようです。

 板は前回決めていたVOLKL「PLATINUM R (166/R15.1/122-77-107)」、チューンナップをして貰っていました。どんな練習をしたら良いか聞くと、とにかく速く真っ直ぐに滑り降りたら・・・と。初心者は曲がることを考えない方が上手くなるようです。長さが166cmなので「インプレッサ SPORT」の車内に入るか不安でしたが、前席の間に少し出るくらいで済みました。スキーを車内に積んでも3人は乗ることが出来ます。

 最後にお手入れ方法。滑り終わったら水洗いをして乾燥させ、ワックスをブラシで塗り込んでいけば良いようです。ブラシはずっと使えるからとHolmenkol「Base Brush 馬毛」、ワックスはZardoz「テフロンブレンド」。この辺りも全く分からないので言われるがままです。
 後はとにかく練習するだけ、来週には「ユートピアサイオト」がオープンするので、しっかりと滑りに行こうと思います。
ブーツNORDICA「NXT N1」50,000円
スキーVOLKL「PLATINUM R (166/R15.1/122-77-107)」45,000円
ブラシHolmenkol「Base Brush 馬毛」2,400円
ワックスZardoz「テフロンブレンド」2,000円