明治のクールジャパン

 山口県立美術館へ「超絶技巧!明治工芸の粋 ─これぞ、明治のクールジャパン!!」という美術展を覧に行ってきました。七宝や金工など、これまであまり見ていなかったジャンルの作品を見る事が出来た事と、これまでに見た事の無い色や質感の物ばかりで楽しめました。明治工芸は輸出が主だったようで、日本にはあまり残っていないとの事でした。特に「刺繍絵画」が光の当たり具合によって色が変わり綺麗でした。
 午後からは仕事だったのですが何故か車が多く、いつも駐車しない屋上に止めると、帰る時には1台しか残っていませんでした。ちょうど北海道フェアをしているので、そのせいで人が多かったのでしょうか?駐車するのに苦労しました。
 夜はちょうどタイミング良く雨が降ってきたのでランニングへ。少しずつ距離を伸ばし、今日は15km。お昼に広島から100km走ってきたY氏と偶然出会ったので、なんだか長い距離を走る気にもなりました。これまでと同様にユッタリと走ったのですが、15kmならペースを落とさずに走れました。もうIronman 70.3の21kmなら大丈夫そうです。後はどうやってペースを上げるか、残り1ヶ月で15sec./kmはペースを上げられる様に練習していきます。