練習記録(7/24-30)

 マラソンに向けてのトレーニング第3期の1週目が終了。ジャック・ダニエルズ著「ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版」の2Qプログラムに沿ったトレーニングをしているのですが、流石に暑さでメニュー通りにトレーニングできなくなって来ました。少しくらいは柔軟に考えながら、それでも出来るだけメニューをこなしていこうと思います。ここで頑張っておくと、涼しくなった時に効果が分かるはず。1週間で74.3km、最終日に走れず想定よりも少なくなってしまいました。

 火曜日のポイント練習は(LT1.6km-1分レスト)を4セットというメニューで、4:24-4:32-4:44-4:42/kmというペースでした。なんとか設定ペースは保てましたが、3本目からは熱でキツく感じました。途中で水を浴びたりして身体を冷やせないのは問題。
 金曜日のポイント練習は8kmのマラソンペース+1.6kmのLTペースでした。気温30℃の中の練習で、マラソンペースの8kmは4:56/km、LTの1.6kmは4:39/kmというペース。こちらも暑さでかなり厳しく、帰りはフラフラでした。

 日曜日は暑い真昼間に20km走ろうと家を出たのですが、暑さでダウン。12kmでかなりの距離を歩きました。距離はそれなりに走れましたし、ポイント練習もできましたが、内容が微妙。8月はこのまま耐えていくしかないのかなと思っています。

山口県柳井市在住。
トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。
最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。

籔をフォローする
練習記録
籔's Log

コメント