エンジンストール

 1ヶ月程度前に「スカイラインクーペ(DBA-CKV36)」のエンジンを掛けようとすると、一度吹け上がるのですがすぐにストールしてしまうという事がありました。エンジン自体は一度掛かるのでバッテリィではありませんし、少し吹かしながらエンジンを掛けると問題なくアイドリング状態になるので、この時はそのまま様子見をすることに。
 その後、1ヶ月は同様の症状が出ていなかったのですが、同じ事象が頻発しだしたので車屋さんへ。走行中にストールすると怖いので早く見てもらいたかったのですが、バタバタとしていて遅くなってしまいました。

原因はスロットルボディの汚れ。どうもVQ37VHR型エンジンは汚れが溜まりやすいようで、同じ症状がよく見られるとの事でした。ささっと掃除していただいて改善しましたし、停止した時のアイドリングの落ち込みも無くなったような気がします。走行距離は67,000km、まだまだいけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。