ビブラート続き

 フルートの26回目のレッスンを受けて来ました。アルテは13課へ突入、指使いや音量などは問題なく出るのですが、とにかくスピードが速くて深いビブラートがかかりません。歌ってみたり、お腹を動かしてみて練習するのですが、まだまだ神経系が追い付かない感じ。もう少し我慢して練習すれば出来るようになる気がするので、下手でも続けるのみ。

吹奏楽は吹奏楽コンクール前ということで、色々な所で頻繁に練習が行われています。場所が変わると響き方が変わり、それに合わせて自分の吹き方も変わっているようで、翌日にはこれまでと全く違う音になっています。たった数時間の練習で音が変わってしまうくらい、まだまだ自分の音というのはありませんが、意外と響のない所で練習した次の日の方が力強い音が出ていて好み。少しでも楽器を鳴らすために息をたくさん使っているのでしょうか?

 日が沈むのも早くなってきて、練習前に海を見ながら夜ご飯というのも難しくなってきました。何より、暑くて外でご飯を食べるとか考えられない時期に。ビブラートの練習をしていても汗だくになるので、早い所涼しくなって欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。