吹き方崩れ

 フルートの29回目のレッスンを受けました。今回はとにかく吹き方の修正。ローナ・マギーのフルートを聴いてから、同じような中低音が出るように真似して吹いていたら、音程は下がるし低音以外の音は出にくいしと、ここ1週間ちょっと困っていました。初めの内は低音がしっかり出て喜んでいたのですが、やり過ぎ注意ですね。吹き方を戻しても吹きにくさが消えないので、それを戻してもらうことが一番の目的のレッスンでした。結局は息が下向きになり過ぎていて、これじゃあ音程が下がるのも仕方ないという感じでした。

 アンサンブルの練習も籔の中では佳境。元々の予定では、この時期には完全に楽譜通り演奏できているはずだったのですが、全然追いつけていません。9月中にはなんとか形にして、10月に音楽的に演奏できるようにして、11月にアンサンブルとして成立というタイムスケジュールで頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。