ダクトファン交換

 家の換気扇はユニットバスの天井裏に取り付けられており、風呂・トイレ・洗面所を1つでまかなう中間ダクトファンタイプのナショナル「FY-18DZ2」なのですが、朝起きると止まっていました。おそらく新築時から交換されていないので、29年は使用しており寿命でしょう。半年くらい前からキーッという擦れる様な音が出る事もあったのですが、そろそろ寿命が来るというサインだった様です。

 新しい物は三菱電機「V-18ZMC6」を取り付けてもらいました。壊れたのを見に来てもらい、発注、取付まで5日間。物が届くまでに少し時間がかかりましたが、まだ乾燥している時期に交換できてよかったかなと思います。新しいものは随分と小さく、軽量になっている様です。やはり30年分は進歩しているのですね。工賃なども入れて43,000円程度、まあ補修費は仕方ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。