コハーン×カメラータザルツブルクメンバー×広響メンバー

 アルテールプラザのオーケストラ等練習場で行われた「コハーン×カメラータザルツブルクメンバー×広響メンバー」というクラリネットメインの演奏会に行きました。コハーン・イシュトヴァーンの演奏は昨年も聴いており、その時はピアノとのデュオで半分遊びの様な感じでしたが、今回は遊びつつも、ブラームスのクラリネット五重奏曲をメインにした本格的な選曲。柔らかな音色なのですが、出るところはしっかりと主張して、その差がとても良かったです。

 クラリネットは関係ありませんが、久しぶりに弦楽器の演奏を間近で見ることが出来、ビブラートのかけ方がとても参考になりました。ようやくビブラートをかけられる様になって来たのですが、まだどこにどの様なビブラートをかければいいのか研究の日々。今回は長い音符でのビブラートの変化や、八分音符程度でのビブラートのかけ方を視覚的に見ることが出来て、早速真似しなければという感じ。歌い方は声楽が参考になりますし、ビブラートは弦楽器が参考になり、フルートでも色々なものを見て刺激を受けることが出来ます。
 仕事が終わってから急いで向かったのですが、随分と太陽が沈むのが遅くなって来ました。この調子で、早く明るい季節が来ると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。