丁寧に

 54回目のフルートレッスンを受けてきました。発表会までに伴奏合わせが後1回ありますが、実質的に最後のレッスン。前回の伴奏合わせがメタメタだったので、落ち着いて演奏できるよう、フレーズが滑らかに繋がるよう、気を付けながらの練習です。なかなかコントロール出来ずに、音が飛び出したり、雑音が入ったりしてしまいますが、レッスンでは少し感覚をつかめた様な気も。
 この感覚が本番でも出せると良いのですが、こういうのはレッスンが終わると忘れてしまうのですよね。出来るだけ身につけられるよう、次の伴奏合わせまで丁寧に練習です。そして、参考音源も聴いて少しは伴奏も覚えておかないと。

 発表会が終わると、次の舞台は12月位に設定できそうなので、そちらへ向けて選曲の相談も開始。COVID-19の影響で開催されるか分かりませんが、開催されれば伴奏無しで立つ初の舞台になりそうです。社会人はなかなか人前で演奏する機会もありませんし、どしどし目標を設定して上達していかねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。