伴奏合わせ

 発表会へ向けて伴奏合わせをしました。昨年はフルートを始めて7ヶ月だったので、ピアノに合わせてもらうだけで精一杯。曲も簡単だったのでなんとかなったのですが、1年経ってこちらもしっかりとピアノを聴いておかないと合わないところが増え、一気に難しくなりました。アンサンブルの時も同様でしたが、周りの音を聴いていると指も息もコントロールする余裕がなくて、怪しいところが全て演奏できなくなってしまいます。脳が一杯一杯で全て処理できない感じ、1時間の合わせで疲れ切りました。

 それでも、昨年から楽器が変わって音量的には問題なさそうですし、不必要な力を抜いて演奏できるようにしたいなと。何度か通して演奏することで少しずつ慣れてきたのか、最後の方は少し冷静にピアノを聴きながら演奏できそうな気もしてきました。本番まで1週間ちょっとしかないので、少しでも余裕を持って演奏できるように正確性を上げていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。