1年点検

 購入から1年経過するフルート MIYAZAWA「AZ coSmo-RH」をミヤザワフルートのアトリエ東京へメンテナンスに送りました。半年の点検は購入した店舗でして頂いたのですが、今回は何か違いがあるかなとメーカへお願いしてみました。新型コロナウィルスの影響で保証期間が3か月延長されているのですが、1年以内での調整となったので、このままだと関係なく終わりそうです。
 全体の調整と注油をしてもらうだけで済み、保証期間内なので無料。期間も往復の輸送を入れて10日で手元に戻って来て、比較的早かったので助かりました。また、ちょっと出しにくいなと思っていた音も出しやすくなっていて、やはり半年程度で調整してもらった方が良いなと感じました。

 楽器を調整に出している期間のサブ楽器はNikkan「YFL-211S」のカバードキーを使用しているのですが、メイン楽器がリングキーなので、少し使えない換指などがあり、練習がしにくかったです。今回の様に1週間程度ならあまり影響ありませんが、オーバーホールの様に時間がかかる作業をしてもらう時は、サブ楽器もリングキーが良いなと思いました。ただ、この年間で2週間程度のためにサブ楽器を購入するのも微妙なので、とりあえずはこのままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。