音階苦手

 81回目のフルートレッスンを受けてきました。前回のレッスンから4日しか空いていなかったので、前回の問題点を修正するのもままならない感じ。新しい曲も初見である程度は演奏できる様になってきたのですが、やはり難しい部分は反復練習しないとどうにもなりません。それ以上に譜面を追うだけで、全く音楽的な演奏ができていないところが問題。管楽器に特有なイントネーションなど、まだどう付けたらいいか分からないことだらけです。

 発表会用の曲はようやく形ができてきましたが、まだ7連譜などの速い音階では間の音が抜けてしまったりします。特に中音のC-Dを含むものや、高音域の運指が難しいところは難所。一つ一つ確実に音が出る様にしていくしかありません。
 最近は家を出る時にフルートバッグ、ジムバッグ、仕事バッグ、お弁当バッグと、最低でも4つは荷物を持っているので、近所の人に会うといつもお出かけですかと聞かれてしまいます。そろそろ慣れてくれると助かるのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。