ずれ修正

 84回目のフルートレッスンを受けてきました。今回が発表会の伴奏合わせへ向けて最後のレッスンでしたが、どうも1週間前から演奏しずらい感じがしており、その吹きずらさを修正していただきました。発表会も近付き、こういう音を出したいと意識し過ぎて、無理のある吹き方になっていたのかなと思います。良くしようとして悪くなるとは皮肉な感じ、欲丸出しはダメですね。今回の症状は音が拡がっていかないなと感じたのが始まりでした、こういう時こそ脱力できるよう注意します。

 発表会の曲はまだ思う通りに動かない指と口の練習を正しい形で反復するのみ、とにかくミスが続く部分を1つずつ潰しています。自分の身体なのに思う通りに動かないことがもどかしいですが、地道に修正していくしかありません。今回で3回目の発表会ですが、毎回同じ感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。