バロック特有

 115回目のフルートレッスンを受けてきました。今回からテレマン「6つのソナタ 作品2」の1曲目1楽章に入りましたが、バロック特有の発音やトリルの入れ方などは意識している通りに身体が動かず、やはりバロックらしい雰囲気が出ません。少しずつ真似しながら、なんとか最後まで進んでいきたいと思います。

 そういえば教本を全ページ進めていけるのは、教えてもらっているからならではかなと思いました。フルートを始めてから3年半が経過しましたが、まだまだ全く思い通りに演奏することはできません。指が動く動かないももちろんありますが、それよりもコントロールして理想的な音が出せる様になるまで果てしなく遠く感じます。最近はようやく低音部で芯のある音が出る様になってきたので、調子に乗って改善していきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。