過去の法則

 11回目の作曲レッスンを受けてきました。今回は1度の第2展開位置ではソプラノに第5音を持って来ないや、4度から2度への進行時に長調のみ上3声を全て上行されるといった、これまでにチラッと出て来ていた法則に全て引っ掛かっていました。こういった法則を意識しているだけでも、随分とメロディの作り方が変わってくるので、いざという時にすぐ思い出せるようにしておきたいです。

 今回はレッスン中にピアノを弾きながら、その場で作り直すということもさせていただいたのですが、考えることが多くて何も考えられない状態になってしまいます。もう少し考えるための余裕が欲しいですが、頭が一杯になるのはフルートを吹いている時と同じような感覚。こちらも慣れていくしかありません。

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本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。