弦楽合奏

 サンビームやないで開催された山口県立柳井高等学校弦楽部の「第1回 定期演奏会」でドラムを演奏させていただきました。弦楽合奏の中で演奏させていただくのは初めてでしたし、音量バランスなど大丈夫かと緊張しながらの本番となりましたが、柔らかい響きの中で演奏させていただけた、貴重な体験となりました。

 できるだけ大きな動きをしなくて良いように、シンバルも低くセッティングしてコンパクトなセットとしたため、客席からはドラムセットがほぼ見えない状態でした。まだ舞台ではフルートよりもドラムの方が緊張しなくて済むのは、やはり触れていた時間が長いからでしょうか。それとも、囲まれ感があって安心するのかなとも感じました。

 今回はリハーサルから本番まで、自分が演奏していない時の写真撮影もさせていただきました。やはりコンサートホールは暗いので、ISO 3200からでないと厳しいです。動きが控えめな撮影でしたが、弓を持っている手はブレてしまいますし、やはり本格的に撮影するならF2.8のレンズが欲しくなりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。