中途半端

 46回目の作曲レッスンを受けました。先週に引き続き第3章最後の大問を進めていますが、前章までの準固有和音の取り扱いなど、使い方を忘れかけていたものがあり、復習しながら進めていく必要があります。この章でドッペルドミナントは全て終わるのですが、時間がかかりそうです。

 作曲は前回の続きを書いていたのですが、バタバタとしていて時間がなく最後2小節をまとめられずに中途半端になってしまいました。「トリスタンとイゾルデ」の前奏曲を紹介していただいたので、同じように Ⅴ → Ⅰ を繰り返して転調を繰り返す方法を試したりしていますが、これを考えるのにも更に時間がかかった気がします。次回までにはきちんと最後までまとめておかねば。

 楽曲分析のグループレッスン6回目も受けました。今回は楽典のテストを通して転調の考え方を学習、和声や作曲のレッスンを通して調性に対する考え方は以前よりもはっきりしてきたような感じがあります。なによりも、音楽のテストを久しぶりに受た、とても新鮮でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。