保留音

 38回目のピアノレッスンを受けてきました。前回に続き「ツェルニー30番」の19曲目を見ていただきました。前回うまくいかなかったアルペジオ部分を練習していったのですが、いざ色々気にし始めると急に指の動きを制御できなくなってきます。なんとか最後まで弾き切り、次の20曲目へ進むことに。

 W.A.Mozart「きらきら星変奏曲 K.265」は第9変奏まで見ていただきました。第12変奏までなのであと少しですが、譜読みに時間がかかるので遠く感じます。第3変奏からそれぞれの曲に1つずつ改善点を指摘していただくのですが、先生が出される音のキラキラ感が全く違い、どうすればこういう音になるかなという部分が最も気になりました。後半に出てくる保留していく音の弾き分けも難しく、そこを無意識に演奏できるよう練習していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。