使いどころ

 50回目の作曲レッスンを受けました。お洒落和音シリーズのドリアの4度とナポリの2度を学んでいますが、特にドリアの4度は最適配置が決まっているので、常にその配置を確認しながら進めなければなりません。使い所が難しく、課題を進めるのに時間がかかっています。ナポリの2度は使い過ぎに注意ですね、課題だからといって無闇に使わないよう気を付けねば。

 作曲は前回作成した聴音課題を直していきました。伴奏の形や和声進行に統一感を出すことを中心に直しましたが、音の厚みなどまだまだ統一できるところが多くありました。また、バスもオクターブ変えたり、準備となる音を入れたりと工夫できることが多くありました。次回はブルクミュラー「25の練習曲 op.100」の2曲目を木管4重奏へトランスクリプションするという課題が出ました、フルート以外はあまり理解していないので、使用できる音域など基本的なところから調べつつ実施することになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。