大学時代にお世話になったピアノの先生のリサイタルを聴きに行きました。当日は「G7広島サミット2023」の最終日で、会場も原爆ドームから近い広島県民文化センターでした。周囲の道路は閉鎖されているところも多く、目の前でデモと機動隊が衝突していたりと、なかなかに大変な状況。高速道路も通行止めの計画が発表されていたので、会場に行き着けるか不安でしたが、いつもより人が少ないほどで快適に会場へ行く事ができました。休日の広島市内とは思えないほどの閑散とした状況。
プログラムはショパンの練習曲、作品10と作品25の全24曲。久しぶりに演奏を聴きましたが、変わらずに綺麗な音を出されていて、この音を出したかったなと思い出しましたし、特徴的なフレーズのまとめ方なども懐かしく感じました。指導しながら、定期的にこれだけの曲でソロのリサイタルを開催されているというのは驚異的。音楽に対する姿勢は見習わないといけません。
元々、この先生の影響でジムへ行き始めたので、出会っていなければ運動もしていなかったかもしれません。レッスン以外でも遊んでいただき、たくさんの刺激をいただいていましたし、今回のリサイタルでも多くの刺激をいただきました。いつまでも刺激をいただけるというのは大変ありがたいです。少しでも近づけるよう音楽をしていこうと思います。