まだまだ練習

 55回目の作曲レッスンを受けました。第8章の「近親転調」の小問を解いていますが、転調が入ってくるとこれまでとは考え方が違うことも多く、問題数が多い上に、1つ考えるのに時間がかかってなかなか大変でした。ひたすら5小節程度の転調がある問題を解いていき、少しは転調の接続やメロディの作り方に慣れてきましたし、メロディの幅が広がってきたのは嬉しいことです。

 楽曲分析のグループレッスン14回目も受けました。前回に続き佐藤 眞「大地讃頌」の和声分析を進めつつ、要素の分析もしていきました。この曲がどのような意図を持って作られたのか、同じ要素がどう使用されているのかなど、解説していただきながら見ていくことで、より詳細に曲を見ていく手掛かりとなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。