ペール缶

 「スカイラインクーペ(DBA-CKV36)」のエンジンオイルを交換しました。交換時のODOメータは154,300km。オイル交換は2ヶ月振りの2回目だったので、確認することも少なく、前回よりスムーズに作業を進めることができました。前回はオイルを抜く時に少しこぼしてしまったりというトラブルもありましたが、反省を踏まえて、床を汚さずに作業できたところが一番の成長を感じるポイントでした。

 オイルは初めて20Lのペール缶を購入してみました。前回とは銘柄を変えて、MOTUL「H-TECH 100 PLUS 5W-30」を選択。モチュールの格安オイルなのですが、モチュールと聞くと何故か良さそうな気がしてしまいますし、匂いが良いという印象があります。今回はオイルフィルタを交換しないので、4.6L使用しました。
 前回のオイル交換で使用したCastrol「EDGE 5W-30 API SP」も最後までエンジンのノイズが抑えられていましたし、3,000kmの使用ではまだ交換しなくても良さそうな粘度がありました。同じような価格帯ですし、それほど変わらないかなと予想しています。

 ドレンパッキンの向きが分からず、前回は適当に使用したのですが、車体側に接触面が多くなるようにするのが正解なようです。とりあえず今回オイルの滲みなどもありませんでしたし、どちらでもそれほど問題はないように感じています。新しいオイルで何か変化を感じられるか楽しみです。

 また、8ヶ月振りにヘッドライト磨きも実施。冬でも半年以上経つとヘッドライトの変色が気になり、ついでに作業を実施しました。ポリッシャーで磨くだけなので、30分程度の作業なのですが、ついついサボってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。