練習足らず

 59回目のピアノレッスンを受けてきました。前回のレッスンから1週間しか開かず、その期間に出張も入ってしまったので、なかなか練習できず、なんとかツェルニーだけでも上達させようと取り組んだ期間でした。

 「ツェルニー30番」の25曲目はポジションの移動やスタッカートの付いている音に気をつけて練習したのですが、いざレッスンになると上手く処理できず、頭が一杯になっている感じでした。次回へ向けてテンポアップと、強弱の差をもっと出すように気を付けて練習していきます。

 G.フォーレ「無言歌 第3番 Op.17-3」は後半部分の片手で10度以上開いた音を弾く部分の運指を工夫し、できるだけスムーズに演奏できるようにしていきました。あまり手が大きくないので、10度の開きは音によってギリギリですし、それ以上は手が開きません。無言歌なので、歌のようにフレーズ感を大切に練習していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。