20回目のウインドサーフィンをしてきました。午前中には海をあがらなければいけなかったので、日の出とともに海へ出ました。日毎に日の出が早くなり、今では6時頃から準備をするようになりました。少しずつ明るくなる中で準備をするのは、気分が高まってきて面白い感覚です。予報ではそれなりに風が吹くようになっていたのですが、実際は全く風がないのにウネリはあり、とても乗りにくい条件でした。
少し乗っていれば風も吹いてくるかなと期待していたのですが、最後まで全く吹かず、とにかくウネリに翻弄されました。いつもは推進力があるおかげで、ウネリにも耐えられていたようです。これほど頻繁に海へ落ちたのは久しぶりでした。風では全く進まないので、セイルで扇ぐことによって進むパンピングの練習をしていました。なかなかうまく進みませんし、バランスを崩して海へ落ちてしまうので、ボードの上で休憩する時間も多かったです。
ボードの上で休憩していると、10m程度先を泳いでいくスナメリを見ることができました。イルカを見た時は余裕がなかったので一瞬しか見れませんでしたが、今回はボードに座っているのでじっくりと見ていることができました。4頭で籔の周りをぐるっと周り、沖の方へ帰っていきましたが、不審者を見にきたのでしょうか?
前回、イルカを見たのも日の出と共に海へ出た時でしたし、朝早い時間は海の生き物の活性も高いのかもしれません。海のスポーツを初めて少ししか経っていませんが、海獣以外にも色々な魚を見れていますし、なかなか興味深く過ごせています。