63回目のウインドサーフィンをしてきました。スカッと晴れた2024年の最終日、予報通り強い風が吹き、多くのウインドサーファーが集まってきました。いつも通り6.5のセイルを張ろうとしていると、それは大き過ぎるのではないかとの助言から5.0に変更。籔にとってはこれまでで最も強い風が吹く中でのウインドサーフィンで、いざ海へ踏み入れる時は本当に大丈夫かと少し躊躇してしまいました。かなり強いブロウが吹くこともあったので、5.0でちょうど良かったかもしれません。
なにかを練習するというより、この日は海に出ているだけで強い風に対応する良い練習でした。風が強いと登っているつもりでも、風に押されてあまり登れていなかったり、下りの角度も周りの人よりも風下側に降りていってしまったりと、全体的に風に押されているような印象がありました。周りにたくさん人がいるというのは、参考にできる人が多いので良いですね。
2024年のウインドサーフィンは54回、初心者は風が弱くても関係なく海へ出れるということで、早朝の風がない時に海へ出ていたので回数が多くなりました。来年は少しずつ風を選ぶようになりそうですが、できるだけ海へ出ていこうと思います。