未分類

 ここ数日、中国出発前の準備・ゴールデンウィークの備えでバタバタとしていました。やはり祝日が続く前に済ませておかなければならない事も多く、仕事が集中します。ちょうど雨が降っていたりして外に出られなかったので、ちょうど良かったかなと。

DSC01085.JPG

 ニジンニ師匠ともここ3日連続してお会いさせていただき、しっかり覚えていただきました。やはり1ヶ月会わないと初めの1分くらいは忘れているようです。カメラを向けてもいつもは無関心なのですが、昨日は顔を向けてくださいました。

DSC01082.JPG

 打楽器の指導もさせていただきにI高校へお邪魔しました。管楽器などがロングトーンなど良い音を出す練習から始めるのに比べ、打楽器はそこを飛び越えてリズム練習から始まることが多いので、音楽ではなくて運動のようになっている事が多い気がします。一番難しいところだと思うのですが、大切なところ。じっくりできると良いのですが、時間の制約もあって難しいです。

DSC01083.JPG

山口県立柳井高等学校吹奏楽部OB会, 瀬戸内アイランドトレイル in 呉・上蒲刈島

 母校吹奏楽部のスプリングコンサートでOBバンド演奏をさせていただきました。今年は出張などが重なっていて練習に参加できませんでしたし、タンバリンとかでちょこっと参加させてもらおうと思っていたのですが、急遽ドラムを演奏することに。20分程度の合わせと、本番前の練習だけだったので、ドラムが途中で止まらないかとても不安だったのですが、なんとか最後まで演奏することができました。今回でOBバンドも12回目、干支一回りしました。

 OBバンドが終わるとすぐに広島へ向けて出発、「瀬戸内アイランドトレイル in 呉・とびしま 2017」の会場である上蒲刈島へ。自転車では安芸灘大橋は自転車では通ったことがありましたが、車では初めて。まだ有料道路なのですね。柳井からだと2時間程度かかり、なかなか遠かったです。
DSC00731.JPG

 事前に連絡を取っていた香港からの出場者と話したり、明日の撮影の打合せをしたり。前夜祭の料理もたらふくいただきました。外国人からするとアクセスのしやすい場所だとは言えませんが、レンタカーで来てくれていたり、なんとか電車・バスの乗継で来ようとしてくれたり。日本のトレイルを楽しんでもらえるよう、明日もしっかりとサポートできればと思います。
DSC00732.JPG

山口県立柳井高等学校吹奏楽部OB会

 ケトジェニックダイエットを始めてから1ヶ月半。体重は4.9kg落ち、服を脱ぐと分かる程度には見た目にも変化が出てきました。トレーニング時に使用するトレーニングベルトの穴もまた1つ縮まり、XSサイズで後1つしか穴が残っていません。後3週間でもう一つサイズダウン!
IMG_1640.JPG

 実家へ荷物を取りに帰ると、当然のようにニジンニ師匠が遊んでくださいます。今回はしっかりと覚えていただいていたようで、全く吠えられず。やはり定期的に思い出していただかないといけません。
DSC00706.JPG

 夜は母校OBバンドの練習。今日が本番で練習時間が20分だったのですが、3回通して練習することができたので、なんとか落ち着いて演奏できそうです。やっぱり1回目はハチャメチャ、3回目でなんとか周りの音が聞けるかなという感じ。今日の本番もしっかり演奏したいと思います。
IMG_1642.JPG

 トレーニングは胸と背中。
 少しトレーニングできない期間が続くので、主要種目のベンチプレスとデッドリフトだけをしっかりとやっておきました。今回、東京で受講してきた内容をトレーニングにも生かし、成果を口に出しながら、自己肯定感を高めてのトレーニング。そのお陰か分かりませんが、ベンチプレスは100kgを1レップクリア。体重が減っていても重量が上がっているというのは、何かセミナー内容を実践した効果があったということでしょうか?
IMG_1638.JPG

  • Bench Press 50*10 70*10 80*8 100*1,0 70*10,8
  • Dead Lift 70*10 100*8 130*2,1 70*10,10

山口県立柳井高等学校吹奏楽部OB会

 午前中に雨も上がり、時折陽も差すような天気に。風が強かったようですが、ほぼ室内にいましたし、暖かくて過ごしやすい一日でした。夜にお腹が痛くなる原因は相変わらず分からず、昨夜も少し痛くなったので何かあるのだろうなとは思いますが。
DSC00683.JPG

 購入から日焼けを3週間続けていた名刺入れBREE「Obra 61」に名刺を入れ替えました。影になるところは元々の色が残っているので、かなり日焼けできたことが分かります。4種類の名刺を10枚ずつ余裕を持って入れることができるので、当分はこれを使っていこうと思います。
DSC00685.JPG

 母校吹奏楽部のコンサートで毎年行わせて頂いているOBバンドの練習にもほんの少しだけ顔を出せました。今年は仕事としっかり重なっており、ほとんど練習に出ることができません。残念ですが、後輩OBたちが楽しそうに練習してくれていて良かったです。
IMG_1610.JPG

 トレーニングは胸。
 時間がなかったので、ベンチプレスで重いウェイトに慣れる練習。通常のベンチプレスは90kgを1レップは無理なく出来るように戻って来ました。体重の減少とともに扱えるウェイトも落ちていましたが、少しずつ戻って来たような気がします。

  • Bench Press 50*10 60*10 70*10 80*6 90*1
  • Bench Press(Partial) 100*4 110*3,2
IMG_1631.JPG

瀬戸内アイランドトレイル in 呉・上蒲刈島

 近くのH高等学校へ打楽器の指導をさせて貰いに行きました。吹奏楽部は夏の「全日本吹奏楽コンクール」がメインイベントなので、そこに向けて大忙しの時期になります。打楽器が大活躍の曲でしたが、明るい生徒達でしたので合っていそうです。
P5215349.JPG

 昨日も今日もとても天気が良く、車に乗ると暑くてエアコンの季節です。日中は炎天下に駐めていることも多いので、車内は酷い温度になっています。マンションの室温も遂に24℃に、あと一度上がったら夏日突入です。
P5205348.JPG

 「第4回 瀬戸内アイランドトレイル in 呉・上蒲刈島」の大会動画を作成させて頂き、公式アカウントで公開して頂きました。ドローンで撮影した動画も素材として沢山頂いたのですが、綺麗に撮れるのですね。欲しくなりました。大会は大人から子供まで楽しそうで、トレイルランのデビュー戦には最適な印象でした。

瀬戸内アイランドトレイル in 呉・上蒲刈島

未分類

 昨日は岩国の学校へ打楽器の指導へ行きました。校門への道路が桜のトンネルだったであろう状態で、もう少し早く来たら綺麗だったでしょう。周囲も静かで、とても学校らしい学校でした。
P4094966.JPG

 「Ironman 70.3 Putrajaya」から帰り、面倒で組み立てていなかったロードバイクを組み立てました。空輸に使っているケースはAcor「バイクポーターPro」ですが、今回で3回目の空輸を無事に終えました。まだまだ使えそうですし、1万円程度でここまでトラブル無しなら十分です。
P4104968.JPG

 夜は胸と上腕三頭筋のトレーニング。
 まだウェイトトレーニングは出来ないかなと思っていましたが、動いてみれば身体も良く動いて集中してトレーニングする事が出来ました。今は気温的にもトレーニングしやすいので、レースの合間はしっかり負荷をかけておかないと。

Bench Press 50*10 60*10,9,8,7
Smith Machine Bench Press 50*10 60*10,10,8,6
Smith Machine Incline Bench Press 50*10 60*10,10,7
Pectoral Fly 50*10,10,9,7
Dips 10,10,10,8,7

Overhead Barbell Extension 30*10,10,8
Overhead Dumbbell Extension 20*10,10,10,8
Cable Push Down 50*10 55*10 60*10,8,6
Rope Push Down 50*10 55*10,10,8

P4094967.JPG

山口県立柳井高等学校吹奏楽部OB会

 昨日は「山口県立柳井高等学校 音楽3部 第29回スプリングコンサート」でOB演奏としてナット・キング・コール「L-O-V-E」を演奏しました。直前に色々と変更したのにも関わらず、みんなしっかりと演奏してくれ、今年も無事に終了することが出来ました。
P3204834.JPG

 ちょうどコンサート会場近くで「やない白壁 花香遊」というお祭りが開催されていたので、本番前に少しだけ寄ってみました。籔家の空き家を使って頂いていたので、ソフトクリームを食べに行ったのですが、「揚げ餅」も頂いてしまいました。ちょうどお昼前だったので、お腹に入って嬉しかったです。
P3204829.JPG

 コンサート後はOB会への勧誘をしに打ち上げ前の生徒と話しをさせて頂きました。みんなテキパキと仕事をして、撤収も早かったです。予定通りの時間で進めることが出来たので、とても助かりました。
P3204837.JPG

 OBの打ち上げはいつもと場所を変えて南町の「KAZU HANA」さんを貸切にさせて頂いて行いました。直前に人数が増えてしまい、「KAZU HANA」さんの過去最高人数を大幅に更新してご迷惑をお掛けしましたが、柔軟に対応して頂いて助かりました。美味しかったので、また個人的に食べに行こうと思います。
P3204839.JPG

山口県立柳井高等学校吹奏楽部OB会

 昨日は恩師が勤めている山口県立光高等学校吹奏楽部のスプリングコンサートを聴きに行きました。少ししか聴けなかったのですが、相変わらず柔らかい音を作っていて、なんだか懐かしくなりました。
P3194822.JPG

 夜は自分たちの演奏に向けて最後の練習。今年はOBに頂いた楽屋にも名前を貼って頂いており、なんだか嬉しい感じ。色々と慌ただしくなりましたが、本番通りの位置にセッティングしてしっかりと練習しました。
P3194823.JPG

山口県立柳井高等学校吹奏楽部OB会

 昨日から母校吹奏楽部で毎年行わせて頂いているOBバンドの練習が始まりました。初回はかなり怪しいことが多いのですが、今年はすんなりと曲が通り、なんだかスムーズに進みそうな感じ。練習期間は1週間なので、この調子で本番までいきたいです。
P3144785.JPG
 聴きに行ってもいいよという方は「山口県立柳井高等学校音楽3部第29回スプリングコンサート」へぜひ。OB演奏は開演前の予定なので、13:00〜13:30の間の演奏予定、場所は「サンビームやない」です。

 夜は固定ローラー30分とストレッチ。
 ストレッチはヨガの動画を見ながら真似しているのですが、身体が硬いので同じ様な呼吸で出来ません。それでもバリエーションが沢山有るので、今のところ飽きずに続いています。
P3144786.JPG

第12回ゆう音楽祭

 今日は「 第12回ゆう音楽祭」に出演しました。曲目は吹奏楽部門がG.ホルスト「吹奏楽のための第二組曲」、オーケストラ部門がF.V.スッペ「喜歌劇 軽騎兵 序曲」。どちらも何とか大きなトラブル無く終了し、ホッとしています。籔の出番は半分だったので、終わったらササッと着替えて聴いていました。
P3064749.JPG

 終了後は近くの「ゆう温泉」に浸かって緊張を解し、打ち上げに参加させて頂きました。久し振りの「ゆう温泉」は入浴料が800円+税と、「笠戸島ハイツ」と比べて高くて驚きました。温泉に入りに来ている人も沢山いるので、あまりユックリは出来ませんでした。
 打上は由宇駅に近い「浜誉」という和食屋さん。よくある和食屋さんという作りなのですが、お魚が美味しくて良かったです。
P3064750.JPG