デュアスロンヒロシマ2012参戦

 「ヒロシマデュアスロン2012」に出場してきました。直前に少しトラブルがあったので、全く緊張すること無くスタートする事が出来ました。順位は114人中29位。ランでいつも通り走れたことと、バイクで思っていた以上にスピードを出せたので、随分と順位を上げることが出来ました。詳しいタイムは一番下に載せておきます。亀仙人も焼きそばを焼きに来ていました。
 朝6時起床でおむすびを食べて会場へ。この1週間のカーボローディングで体重は3kg増加し、レース時の体重は70kgになっていました。受付でゼッケンと足首に装着するタイム計測用のアンクルバンドを受け取り、着替え。早く申し込みをしたので整理番号は1番でしたが、籔はJTUの会員になっていないのでゼッケン番号は遅く256番でした。
 着替えたりバイクを組み立てたりしていると、リアタイヤに亀裂があることを発見。昨日走る前には無かったので、昨日走っている時に裂けたようです。予備のタイヤを持っていたので大急ぎで交換したりしていると集合時間になりました。最後に走り終わった後にタイヤチェックをしないといけませんね、焦りました。
 スタート40分前にVESPA PROを補給、このお陰で走り始め10分程度で襲ってくる痛みが無かったように感じました。前回飲んだ時も同じ様な感じでしたので、これは効果有るかもしれません。
 スタート前にトランジションエリアにバイク、バイクシューズ、ヘルメット、ドリンクボトル、補給用ジェルを置き、トイレに行ったらスタート。バイクラックは用意されていなかったので、地面に倒しておきます。

 スタート時の気温は10℃、日差しがあるのであまり寒くありませんが、直前までウインドブレーカを着ていました。第1ランはほぼ最後尾でスタート、直前に色々慌てていたので全く緊張せずにスタート出来ました。「ランはフラットコース」と聞いていたのですが、実際は山の上までの折り返しコースで、ずっと登っているか下っているかというコース。トレイルランや坂道を走っていて良かったと思います。かなり余裕をもって60位でバイクへ。平均速度は13.05km/h出ていたので、それなりに走っていますね。
 ランからバイクへのトランジションも初めてだったのですが、バイクシューズのラチェットを閉め忘れたりと、少し慌てていたようです。ランから1分26秒でバイクに移行出来ました。少しの距離をビンディングシューズで走ったのですが、当然のように走りにくいですね。トップの人は裸足で走っていたみたいです。
 バイクは中央森林公園サイクリングロードの健脚コースを3周。初めて走るコースだったのですが、こちらもフラットな場所がほぼ無いので、なかなか大変なコースでした。ただ、対向車が来ない自転車専用コースなので、下りもかなり攻めることが出来、ほぼブレーキをかけること無く最後まで走ることが出来ます。バイクで10人抜かせたら良いかなと思っていたのですが、35人抜かし、60位から25位まで順位を上げることが出来ました。バイク3周の平均速度は30.43km/h、登りの練習をすればもう少し早くなりそうです。
 最後のランは4人に抜かれ、結局29位でゴール。バイク後のランは足の裏が痺れているような感じがしましたし、前傾姿勢を保っていたので背中が痛くなり、遅くなってしまいました。平均速度12.43km/hです。やはりランをもう少し強化しないといけません。今回はフロスティジャージで出たのですが、こんなふざけた感じのジャージは他にいませんでした。バイクチームのジャージが多いです。
 全体的には思っていたよりも随分と順位は良かったですし、走行中のトラブルも無かったので良かったのですが、栄養補給で問題有り。Power Barのジェルを専用のボトルに入れていたのですが、バイクのスタートまで地面に置いていたので粘度が上がり、ボトルから殆ど出てきませんでした。半分程度しか飲めなかったように思います。今回は距離が短いので何とかなりましたが、長距離だと致命的。補給食は色々と実際に使って試しておかないといけません。

 何はともあれ、良いトライアスロンのスタートを切れたようです。計測は自分のストップウォッチですが、公式タイムとほぼ同じでした。
種目距離(km)時間(mm:ss)平均速度(km/h)順位
1st Run4.3km19:4613.05km/h60位
Transition Run to Bike01:26
Bike 1st Lap12.3km23:5630.84km/h
Bike 2nd Lap12.3km24:0930.55km/h
Bike 3rd Lap12.3km24:4029.92km/h
Bike 合計36.9km1:12:4530.43km/h24位
Transition Bike to Run02:00
2nd Run4.5km21:4312.43km/h45位
総合計45.7km1:57:4123.3km/h29位

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。