初夏のツーリングと題して、九州へツーリングに行ってきました。帰りは雨が降る予報でしたので、1日目になるべく走っておこうという作戦。今回は走りたかった道を全て走ることが出来ましたし、どの道も快適でした。行きは赤で帰りは青の線で表示しています。400kmと200kmで600km、帰りは雨の中を下道ばかりよく走りました。
より大きな地図で 20130509 黒川温泉ツーリング を表示
出発は朝5時。前日に準備しておきましたし、バイク用の出口を作って貰ったお陰でスムーズに出発することが出来ました。夏用・冬用、どちらのウェアを着ていこうか迷っていたのですが、高速道路は10℃以下で寒いくらい。冬用の格好で出て正解でした。オーバーパンツも着ければ良かった。
あまりに寒かったので、小倉南ICを下りてすぐの所に有る「かかしうどん」といううどん屋さんで朝ご飯。朝はセットものがあるらしく、写真全てで450円。おかずは自分で選ぶことが出来ますし、味も美味しかったです。豚汁で暖まりました。
食べ物続きですが、そのまま日田まで下りて行き、今回の目的の一つ「日田焼きそば」を食べに「味の珍さん」というお店へ。分かりにくい場所にあるので少し迷いましたが、味は抜群。パリパリした麺とシャキシャキしたモヤシがよく合っており、どんどん食べられます。ここから先へのルートを教えてくださったりと、お店の方も親切。また行きたいお店です。
ここからは「スカイファームロードひた」を通って阿蘇へ。前回はどうもルートを取り損なったのですが、今回は「味の珍さん」の道案内のお陰で完璧。少し寄り道しながらもスムーズに大観峰まで来ました。ここからの景色はいつ見ても素敵です。
阿蘇周辺は既に緑に覆われていて、奇麗な景色になっていました。ちょうどゴールデンウィーク明けで車も少なかったですし、どの道も楽しく走ることが出来ます。
「池山水源」に寄り、「久住高原ロードパーク」を通ってホテルへ。この2つはどちらも微妙でした。水源なら「白川水源」の方が水が湧き出している様子がよく見えるので好きです。「久住高原ロードパーク」はそこら辺の道路の方が綺麗。
17時までには黒川温泉に着いていたので、バイクを停めて少し散策しました。付近に何も無い山の中に突如ある温泉街ですが、統一感があって素敵な温泉街でした。温泉にも良く浸かり、2日間で4回入っていました。
2日目は起きた時から雨。諦めてユックリ起き、ユックリ準備をして9時出発。バイク用ジャケットの上からバイク用のレインコートを着て、シューズカバーを付けていたので、服や靴は全く濡れずに雨でも快適でした。久住から由布市まで通っている「奥豊後グリーンロード」も走りやすくて、一気に走り切ってしまえる道。また天気の良い時に走ってみたい道です。
別府まで出て、とり天発祥のお店「東洋軒」へ。狭い中華屋さんを想像していたのですが、席も広く綺麗でしたので、バイク道具が沢山あっても平気。とり天発祥のお店というだけあって、とり天は最高。ニンニクが良く効いているのにアッサリとしていました。
最後は国東半島の真ん中を通って、徳山へのフェリーに乗る竹田津港へ。県道31号線を通るのですが、景色も走りも楽しむならこの道がベストではないかと思います。別府から竹田津港までも1時間ちょっと、次回もこの道を通ると思います。
最後に、家でバイクを洗ってツーリング終了。家で洗えるようになったので、後片付けが随分と楽になりました。後はエアーコンプレッサーが有れば完璧です。
2 comments
こんにちは さすがにエンジン付きは移動距離が違いますね、近頃バイクも気になるんですが・・・免許ないんで(笑) 「スカイファームロードひた」自転車で走ってみたいです〜。
僕ももう一度阿蘇周辺を自転車で走りたくなりました。
エンジン付きもコーナリングなど、意外とロードバイクの勉強になりますよ!
まずは娘さんの原付をパクって…(笑)
Comments are closed.