スマートホーム化開始

 寒くなり、年末も近くなり相変わらずバタバタとした日々を過ごしています。それでも先週までで忘年会やイベントのラッシュは終了して一安心。バタバタした中でも工夫してトレーニングを継続していた恩恵か、久しぶりに着たスーツは腕や肩周りがパンパンで、手を上に挙げられないほどでした。ゴリラさん見習いとしては大変喜ばしい事ですが、この調子でいくと着られるスーツが無くなります。

 「Google Home Mini」というスマートスピーカーを導入し、スマートホーム化を一気に推し進めています。とりあえず声でライトや寝室の暖房を操作したりという簡単なところからスタート。色々と連携できるので、例えば「おやすみ」と言うと、電気を全て消してアラームをセットするという使い方などもできて、なかなか便利です。まだ使い手の工夫次第という感じですが、何も指示を出さなくても良くなる世の中が近い内に実現するなとウキウキする商品です。

 照明などの制御はコンセントにMeross「スマートプラグ」をかませています。指示を出してから少し遅れて作動するような気もしますが、これはスマートスピーカーの遅延かなと。不具合もなくいい感じ。徐々に全くスイッチを操作しなくていい家を目指して、スマート化を推し進めていこうと思います。

[amazonjs asin=”B07BJY6BZ3″ locale=”JP” title=”Meross WIFIスマートプラグ スマートコンセント 日本語アプリ 直差しコンセント 2ピン ハブ不要 遠隔操作 スイッチ ソケット ワイヤレス Amazon Alexa/Google Home/IFTTT/LINE Clova対応 音声コントロール 日本語の説明書付き(2個入り)”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。