器楽の夕べ

 エリザベト音楽大学で行われた「器楽の夕べ」というコンサートを聴きに行きました。目的はフルートソナタの中で最も好きなプーランクのフルートソナタと、川上 統の新曲。ちょっと遅れて到着する予定でしたが、1曲目の1楽章の間に着くことができ、ほぼ全てのプログラムを聴くことが出来ました。雨も降りませんでしたし、金曜日なのに道も比較的空いていて助かりました。

 プーランクはテンポ速いなという印象でスタートしましたが、すぐに気にならなくなり心地良さへ。音色も多彩で、引き込まれている内にいつの間にか曲が終わっていたという感じでした。やはり良い音が出た上で、音色も多彩な奏者に惹かれますし、色々な音が出せるように練習していかなければ。

  • L.v.ベートーヴェン:ピアノソナタ第14番 嬰ハ短調作品27-2)《月光》
  • S.ラフマニノフ:ピアノソナタ第2番 変ロ短調 作品36
  • 川上 統:尾長鮫(フルート、クラリネット、ピアノ) ※世界初演
  • R.シューマン:幻想小曲集 作品73(クラリネット、ピアノ)
  • F.プーランク:フルートソナタ(フルート、ピアノ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。