1年経過

 フルートの34回目のレッスンを受け、これでレッスンを受け始めて約1年が経過しました。フルートも吹き始めて1年、少しは音が出る様になって来ましたが、まだ運指が少しでも複雑になると迷います。習い始めからアルテ1巻を練習していますが、ちょうど15課のG-durまでという進度で、これからe-mollとミニオンエチュード4曲目の練習に入ります。曲は出来るだけ音楽的に演奏できる様気をつけているのですが、ちょっと跳躍が続いたり運指が難しくなると、音を出す事以外何も考えられなくなり、小学生のリコーダーの様な演奏になってしまいます。
 周りに同じ様に初めた人がいないので、こんな進度で良いのかよく分からないのですが、とにかく進んで行くしかありません。1年目は音が出ない人から、だいたい音が出る人までレベルアップしたので、2年目は短大の音楽専攻入学レベル目指して練習していきます。

 勉強は対位法の復習が終わったので、次は楽式論の復習に入りました。基礎だけですし復習なのでサクサク進んでいますが、忘れている事だらけなので、とても良い勉強になっています。ピアノもぼちぼち指を動かしていますが、こちらもまだ思い通りに動きません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。